<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年09 月03 日

ブレーキフルードの交換

昨日に引き続いてバイクのメンテです。(天気がいいんでどっかに出かけたほうがよかったかも)
 今回はかなり気になっていたリアブレーキオイルの交換です。
本当は昨日する予定だったのですが古いブレーキオイルを抜くための適当なビニールの管が無かったので買ってきてからの作業となりました。
フロントも変えたいのですがフロントパットの交換時期にする時に一緒に交換します。 

総メンテ費用:29800円
本日のメンテ費用:900円     
 日産純正ブレーキフルードDOT3
 耐油性のゴム管4mm
 
交換作業:
ゴム管は近所のHCで切り売りしてたやつです。
一応使えましたが5mmの方がよかったようです(少々きつかった)耐油性のを使っていますが、ただのビニール管でも大丈夫でしょう(透明なので色の違いがわかりやすいし)
ブレーキフルードもHCで安いのを調達。カストロールのDOT4もあったのですが値段に負けました。
フォーサイトの場合、リアは前後コンビブレーキ動作となります。
そのため、前と後ろにそれぞれつながっています。
画像は後ろだけですが、ちゃんと前もやりましたよ。
まずはセッティングです ブリーダバルブにホースをつなぎます つないだホースを廃油受けに入れます(適当な容器でいいです) 
マスタシリンダーの周りをこぼれてもいいようにウエスで保護します。 
廃油受けはかなり昔に使ったカストロールDOT4の缶です。
 20060903b
マスターシリンダーの蓋を開けます すごい色です。 
こんなに汚いのは初めてみました。はたして本当にブレーキフルードなんだろうか
 20060903a
1.ブリーダバルブを緩めます 
2.ブレーキレバーを握ります 握った分だけブレーキフルードが排出されます。 
3.マスターシリンダーのフルードがなくならないように新しいフルードを継ぎ足します。 
 本来なら、レバーを握る、握る、握る、バルブを緩めすぐ閉める、レバー戻すの繰り返しです。 
4.排出されるフルードの色が綺麗になったらレバーを握りながらブリーダバルブを閉めます。 
5.エアをかんでないか握りを確認します。 
 命にかかわるところですのでちゃんとブレーキが効く事を確認しましょう。
 20060903c
こんなに綺麗になりました。
 
ついでにSRX400のリアのブレーキフルードも交換しました。
 20060903d
こっちも相当昔に交換したきり(多分9年前?)でしたが保管状態がいいせいかさほど汚れてはいませんでした。リアなんであんまり交換後の印象はかわりませんが。

投稿者:たかしー
at 21 :29| フォーサイト | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=35090

◆この記事へのコメント:

※必須